低費用で楽しめる街歩き
名古屋市中区と東区の栄周辺をぶらぶら歩いてみました。
栄周辺は、近年では、発展著しい名古屋駅周辺の影に隠れそうですが、それでも、観光スポットとしても十分な魅力があります。
何より、低費用で街歩きが楽しめるのが大きな魅力です。
観光のコスパの良さは、名古屋の隠れた魅力の一つです。
名古屋テレビ塔(中部電力MIRAI TOWER)
名古屋テレビ塔は、中区錦3丁目にある、栄のシンボル的存在です。
現在は、中部電力MIRAI TOWERの名称になっています。
名古屋テレビ塔は、日本で最初に完成した集約電波塔(高さ180m)で、竣工は1954年。
2014年で開業以来50年にもなります。
眺望
テレビ塔では、地上100メートルからの眺望を楽しめます。
「テレビ塔 眺め」でGoogleのイメージ検索をすると写真を見ることができます。
詳細
- 展望料金:大人(中学生以上) 600円
- 営業時間:4月~12月 10:00-22:00
- 1月~3月 10:00-21:00
オアシス21
公共施設と商業施設との複合施設
名古屋テレビ塔のすぐ近くにオアシス21(東区東桜1丁目)があります。
オアシス21は、公園、バスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設で、2002年オープンとのこと。
水の宇宙船
エレベーターで屋上の「水の宇宙船(大屋根)」に上れます。
管理人が訪れたのは、平日の昼間だったので、人は数人しかおらず、静かな雰囲気でした。
水の宇宙船からは、水面下に階下の様子が見渡せます。
また、すぐ間近にテレビ塔が見渡せます。
ショッピングモールやバスターミナル
水の宇宙船の階下には、ショッピングモールやバスターミナルがあります。
ショッピングモールには、飲食店やファッションショップなどが、30店舗ほど入っており、ショッピングを楽しめます。
銀河の広場
オアシス21を訪れたのは12月だったので、スケートリンクに変身していました。
平日の昼間だったので、スケートリンクには人もまばらでした。
スペースはそれほど広くありません。
ライトアップ
オアシス21は、日没になると、ライトアップによって、華やかな姿にかわります。
ライトアップ時間中のほうがより楽しめると思います。
サカエチカ(地下街)
栄周辺は、地上よりも地下のほうがずっと活気があります。
栄の地下街「サカエチカ」を探訪しながら、喫茶店で一息つくのも楽しみの一つです。
名古屋市科学館
栄から、少し距離がありますが、伏見まで足を伸ばすと、名古屋市科学館があります。
名古屋市民にとって、科学館は学校の見学で行くようなところ、というイメージがあるかもしれませんが、それはリニューアル前のことです。
名古屋市科学館の新型プラネタリウム
名古屋市科学館は、2011年にリニューアルしています。
リニューアル後の最大の見ものは、新型プラネタリウムです。
ドーム内径35mという世界一の大きさで、外から見ても巨大です。
圧倒的なクオリティを実現しているとのこと。
この日は時間がなかったので中を見ていませんが、ぜひ一度見てみたいものです。
その他の観光スポット
大型百貨店、サンシャインサカエ、愛知県美術館など
他にも、三越、松坂屋、丸栄などの大型百貨店、SKE劇場や観覧車のあるサンシャインサカエ、愛知県美術館など、栄には見所がたくさんあります。
栄周辺の観光スポットのまとめ
散策
- サカエチカ(地下街)
- テレビ塔(中部電力 MIRAI TOWER)
- オアシス21
- 久屋大通公園
- 久屋大通庭園 フラリエ
文化、科学
- 愛知県美術館
- 名古屋市美術館
- 名古屋市科学館
アミューズメント
- 中日ビル
- SKE劇場
- サンシャインサカエの観覧車
ショッピング(百貨店)
- 三越
- 松坂屋
- 丸栄
ファッション
- LACHIC(ラシック)
- 名古屋PARCO
Google Map
大きな地図で見る